Instagram登録してね! Go>>

頭皮をいたわり健やかな髪を育てるヘッドスパって素晴らしい!!②

こんにちは!長岡市の美容室ララチッタです。
いつもララチッタのブログを読んでくれてありがとうございます。

前回<<頭皮をいたわり健やかな髪を育てるヘッドスパって素晴らしい!!①>>でヘッドスパの歴史について書かせていただきました。
ですので、今回はメリットと簡単なQ&Aを書かせていただきます。

ヘッドスパのメリット

よく聞くこの「ヘッドスパ」。いったいなぜ話題としてとりあげられるのか。
それは、きちんと効果があるからです。
1回だけでももちろん効果はちゃんとあるわけですが何事も続けることで、効果の実感につながります。
例えば、かぜ薬を1回だけ飲んでやめますか??おそらくほとんどの人が、「治るまで」or「2~3日は飲む」じゃないでしょうか?
できることなら皆さんに理解をしてもらい、きちんと実感をし、質の高いヘッドスパを受けていただけたらいいなと思います。

受ける人にもよりますが、ざっくりと分けると4つのメリット(効果)があります。

 ・リラックス(気分転換)
 ・お肌のリフトアップ
 ・美髪
 ・頭皮改善(抜け毛、白髪予防)

下記で一つずつ掘り下げて解説をしていきます。

リラックス


人間の頭部にはたくさんのツボが集まっているのはご存知でしょうか?
ヘッドスパではそのツボに手指をあて揉みほぐしていきます。
それにより、各部位の緊張(コリ)がほぐれていきます。
なかには目、肩、腰などパソコン作業による疲労回復につながるツボもあるので、現代人のリラックス(気分転換)にはちょうどいいのでは。

リフトアップ


頭皮と顔の筋肉は直接つながっています。
ですので頭皮を揉みほぐし柔らかくすることで顔も一緒に持ち上がります。
ホウレイ線がうすくなるなんてこともあります。
さらに血のめぐりもよくなり、お肌の血色がよくなりくすみがとれ透明感がでます。
きれいな肌作りにもおおいに役立ちます。

美髪


おいしい野菜はいい大地から。
頭皮が健康になるということはキレイな髪が育まれるということ。
ほぐれた頭皮は血流を良くし、接している毛根により多くの栄養をもたらします。
また、最近の薬剤には髪や頭皮に栄養を与えてくれるものが多いので、仕上がりはツヤのあるキレイな髪になっていくでしょう。

頭皮改善


毛根に皮脂が詰まっていたり、ストレスにより細胞が不活性だったりすると、髪は本来の成長を遂げなくなります。
余計な皮脂やスタイリング剤の詰まりをなくし、頭皮をほぐしリラックスをすることで、ストレスのない細胞が役割をきちんと果たし元気な髪を作っていきます。
もちろん日々の生活もそうですが、ヘッドスパによるマッサージも予防の役割(心身のメンテナンス)をもっています。

ざっくりでしたが、このようなメリットがあります。
他にももっとあるって言われる方もいらっしゃるかもですが、割愛させていただきます。
また、なかなか効果を実感できないという方もいるかもしれません。
リラックスやリフトアップはすぐに実感できると思います。
美髪は続けていくことで「前と変わった」という声になると思います。
頭皮改善はマイクロスコープで毛穴の状態を見せてもらえると実感できると思います。
全部が1回で揃うわけではないので、効果の誇張はせず、控えめに案内させていただきます。

ヘッドスパは長く付き合うことでに効果の実感につながっていくので継続していくことをお勧めしておきます。

ヘッドスパの気になるQ&A

ここまで読んでくれたならヘッドスパの対して興味は持ってくれていると思います。
あとは簡単によくある質問をサクッとご案内します。

Q、毎日キレイにしてるけどやった方がいいの?


Yes!どうしても落としきれない汚れがあります。大げさに言うと地層のように積み重なった汚れはトリートメントの効果も遮ってしまうのでぜひ一度ヘッドスパをやってみてください。

Q、トリートメントとは違うの?


Yes!違います。ぜんぜん違うかといわれると「毛髪」ケアも込みのものもありますが、ヘッドスパは「頭皮」のケアです。きれいな「毛髪」を作るための土台をケアしていくのがメインです。

Q、どこでやってるんだろう?


最近の美容室であればたいていのところはやっていると思います。そのなかでも、いつも通っているところでやるのか、はたまた環境の整ったところでやるのか、もしくは直接手が頭に触れるので感触のよい人を選ぶのか。選び方は様々です。

Q、どのタイミングで言えばいい?


お電話で伝えていただければOKです。もしくはカウンセリングの時だったり。施術の兼ね合いもあるので早めであると助かります。(美容師目線)

Q、時間がかかるんじゃないの?


YesでもありNoでもあります。お店によっても様々ですが、10分ほどのショートコースから60分以上のロングコースを用意しているお店もあります。金額設定もお店によって違いますので、一度お問い合わせをしてみるとよいかもです。

Q、頭皮が荒れてても大丈夫?


これもYesでもありNoでもあります。頭皮がどんな荒れ方(症状)なのかを見せてもらい相談に乗ることは可能です。掻きすぎて皮膚がはげてたり、水泡的な荒れ方の場合などは美容室で対応をするよりも、まず皮膚科の先生に相談してからの方がよいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょう?
前回<<ヘッドスパってこんなにも素晴らしい!!①>>に続き第②回目でヘッドスパはもう少し身近なものになったでしょうか??
「いい野菜はいい畑から」
より良い髪を作るために、ぜひヘッドスパを受けていただけたらと思います。
そして心からリラックスをしてストレスのないすっきりした状態で、ステキな生活を送ってもらえたら幸いです。

more beautiful
more happy

今後もなにかお役に立てるものを書いていきますのでよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!