Instagram登録してね! Go>>

第2回お客様アンケート結果

アンケート結果

『第2回お客様アンケート』にご協力いただき、ありがとうございました。

前回よりも非常に多くのお客様にご協力いただき、たいへん参考になる結果を得ることができました。

これらの内容はスタッフ一同が共有し、よりよいお店づくりができるように努めてまいります。

 

編集が遅くなってしまいましたが、いただいたアンケート結果とコメントをピックアップして一部公開します。

 

アンケート結果

ララチッタの客層

  • 20〜30代が60%
  • 男女比で女性が86%
  • 来客の92%がリピート客
  • 約半数が家族・友人の紹介での来店

 

公式LINE@

  • 約95%が登録
  • 約85%の方が便利と回答
  • 約63%の方がネット予約よりも便利と回答

LINE@についてのコメントのピックアップ

コメント お店から
空いている担当・時間が分かるともっと便利 システム上できないものとなっております。申し訳ございません。LINEはあくまで電話の代わりになるもので、ご連絡いただければご案内は可能となっております。
気軽に予約できる、電話が面倒 同じコメントをたくさんいただきました。都合のいいときに使ってもらえればと思います。
過去の予約や確認ができる 予約日などのメモにもなります。お互い予約ミスが起きにくい仕様かと思っています。
お得情報が届く ぜひ活用してください。

LINE予約とネット予約(ホットペッパービューティー)ではどちらが便利ですか?

たくさんの方にご利用いただいている上で、ネット予約よりも便利と言っていただけているのは嬉しい限りです。

ララチッタがホットペッパーのネット予約をお断りし続けている理由は「コミュニケーションを大切にしているから」です。

ネット予約はいつでも予約が入れられる半面、ユーザーが自分でメニューを選択する必要があります。選ぶメニューによって自動的に時間(予約枠)が決められてしまうので、必要な時間が足りなかったりする場合もあります。例:パーマで予約→カットもしたいけど時間が足りない

電話の代わりにLINEを使うことで、「〇〇さんだからこんな施術をするかな」「○時には終われますよ」「忘れ物がありました」「注文の品が届きました」など多様なコミュニケーションがとれます。予約に関しては、担当の希望や指名を言っていただければ適切な時間をご案内いたします。

できる限り、だれでも気軽にご利用していただけるように努めます。もちろん電話での受付も行っておりますので、電話がいいという方は電話予約をご利用ください。

また、今後もネット予約(ホットペッパービューティー)を導入する予定はございません。どうかご理解をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

情報配信数

「月イチで十分」の回答が80%以上だったので、変わらず月イチ配信のままで運用します。

例外として、不定期でアンケートや投票を開催するはLINE@での配信をする予定です。通知が嫌な場合はオフにしてください。

 

雑誌の電子書籍化について

概ねご満足いただけているようです。中には使い勝手(操作性)でイマイチと感じている方もいらっしゃいますが、慣れの面もあると思います。もし必要であれば紙媒体のタウン誌などもあるのでお声がけください。

 

シャンプーについて

先にコメントを紹介

コメント お店から
マッサージがもっと長いほうがいい 一定の基準を設けているサービスの一環となっております。場合により会話が弾み長くなってしまうこともあります。
水圧が強いほうがいい 私どもも水圧強めが好きなのですが、シャンプー台の特性上、これ以上強い水圧にはなりません。申し訳ございません。
香りがある場合選ばせていただけると嬉しい。(夏選べたため) シャンプーによって香りは全て違いますが、使用するシャンプーはお客様の髪質に合わせた選び方を行っておりました。夏のクール系のシャンプーでまた企画ができそうであれば選べるようにいたします。
フェイスガーゼがずれる シャンプー中の会話などによりどうしてもずれやすい人もいます。厚手のものでズレないようにでもいいのですが、お顔にかけるものなので衛生面の観点から使い捨てのものにしています。できる限り気をつけます。
シャンプー中の会話は望みません 申し訳ございません、察します。

シャンプーはほとんどのお客様に満足いただけていましたが、強さの面で「やや弱い」と感じる方が「強い」と感じる方より多かったです。

もう少し、手の強さに気をつけてシャンプーしていきます。

 

新シャンプー『KERATEX』に関して

ご自宅でのホームケア用でご購入いただいたお客様の90%以上の方にご満足いただけている結果でした。

逆にご満足いただけなかったお客様、申し訳ございません。髪の毛にはものすごくいい商品になっておりますので、できれば最後まで使い切っていただけると幸いです。

まだ体験していない方はぜひ「ケラテックスで洗ってほしい」とお声がけください。

ケラテックスに関してはこちら

12月に新発売となったこのシリーズはスタッフ一同お気に入りとなりました。今後も絶賛できるような素晴らしいものを見るけたら導入しますので、ぜひお手にとって見てください。

 

お会計について

キャッシュレス化が進むこともあり、導入について考えるためのアンケートでした。

現金派の方が多数であり、現金以外もクレジットカードだけの方がほとんどだったので、〇〇Pay系の導入は足踏み状態になりそうです。

 

お店のこと

施術後褒めてもらったことがある人が80%以上

お店を紹介したいと思ってくれている人は約20%、すでに誰かしら紹介してくれている人が60%もいることがわかりました。みなさまのお蔭でお店が成り立っています。誠にありがとうございます。

 

ララチッタに期待すること

コメント お店から
誕生日月の特典・クーポン お誕生日月の特典の特典に関しては、今後なにができるかを考えていきたいと思っております。
ネイルをしてほしい 専門的な技術になるので、すぐに導入は難しいかもしれません。そのかわり、信頼しているネイルサロンを紹介できるので頼っていただければと思います。
カウンセリングをもっとしっかりとしてほしい 大変申し訳ございません。長く仕事をしていて少しなぁなぁにしてしまっていたかもしれません。気が引き締まる想いです。今後気をつけてカウンセリングに当たりたいと思います。希望や好みがございましたらなんなりとお申し付けください。
ヘッドスパの気持ちよさが担当によって違った 申し訳ございません。手の大きさや指の太さ、力加減の好みなどから気持ちよさを統一することが難しくなっております。ヘッドスパも担当を指名することは可能なので、予約の際に伝えていただければと思います。
似合うスタイルや流行の積極的なアドバイス かしこまりました。美容師としてしっかりと勉強を続け、ステキな髪型を提供できるようにいたします。
スキルアップ
最先端のケア
各種セミナーや春夏・秋冬のトレンドセミナーなど、多数の勉強会・講習会に参加をしています。また、メーカーとの連携によりちょっとだけ他のサロンよりも早い情報をいただけたりしているので、ご期待下さい。
前髪のみのカットを安くしてほしい 申し訳ございません。料金改定(値下げ)は考えておりません。前髪は髪型のバランスの重要箇所であり、何気なく切っていても技術者は一番気を使っています。ご理解お願いいたします。
年間のカラーし放題パス 申し訳ございませんが考えておりません。
3時間コース これからもいろいろと企画を考える上で外せないコースなので、ぜひ利用していただければと思っております。

「今までと変わらず、良いお店でいてほしい」というコメントが一番多くいただけました。

ありがとうございます(^^)

今までよりも良くなるためにいい意味で変化できたらと思います。

「値下げ」関連のコメントもいただきましたが… ご飯食べていけなくなってしまいます…

 

お店にひとこと

コメント お店から
あまり行きませんが、ご活躍は遠方より拝見してます!これからも、可愛いをたくさん作って下さい! 遠くからありがとうございます。距離にかかわらず応援が力になります。
帰る時に顔がチクチクすると思ったら、切った髪がたくさんついていて残念でした 大変申し訳ございません。本来一番きれいになって退店していただくべきなのに目配りが疎かになっていました。
施術前の料金案内がほしい、レシートがほしい 説明不足で申し訳ございません。しっかりと心がけてまいります。レシートは必要な方には発行しております。
お店とスタッフが大好き ありがとうございます。嬉しいです。
担当者以外の方以外の方が全然分かりません。担当じゃなくても毎回挨拶してくれる店もあります。 申し訳ございません。基本である挨拶に関してのコメントありがとうございます。あまり多くの絡みを求めないとのご意見もあり、わざわざ挨拶をしに行くという選択をとっておりませんでした。担当者以外に関してはスタッフページをご覧ください。名札も考えたことがありますが、斜めになる、汚れるなどだらしなく見えることもあるのでつけておりません。
他店に浮気してしまいました。ララチッタさんに戻りたいけど気まずいです。 浮気ですか… こっそりと戻ってきてください。恋愛の復縁は難しくても、美容室の復縁は可能です。また会える日を楽しみにしています。
素敵なママになった星野さんに期待しています❣ しばらくお店に立てない日が続いてご迷惑をおかけしますが、戻ってきたときはよろしくおねがいします。
1番通いやすい美容室です♡ ありがとうございます。敷居が低いと言われてます(^^)
ホットペッパーで予約ができるようにしてほしいです すみません、予定はございません。
楽しいイベント期待してます( ・ᴗ・ ) かしこまりました。
いつも居心地がよく、美容院に行くことを楽しみにしています。 ありがたいお言葉です。
紹介割引があったら良いです! 初回にお渡ししている紹介カードをぜひご利用ください。なくても紹介者様のお名前記入をしていただければ常時特典として10%割引を行っております。
店販の髪飾りやヘアゴムなど可愛いのがあるので、親子でおそろいが出来る商品もあると嬉しいなと思います!これと同じのをもう一つお願いしますと言ったら買えたりするなども嬉しいです!

ご提案ありがとうございます。親子のペアアイテムいいですね!並んでいるものはハンドメイド品の委託商品になっていて、入荷が不定期となっているので可能であれば製作者にもお願いしてみます。

ララチッタの虜です♡ 魅力的ですみません。
的確な施術で、皆様フレンドリーに接してくださるので毎月楽しみにお願いしています。『気持ちよくお金を支払うことができる』win-win姿勢をこれからも継続していってください。 少しでもwinを感じていただけていたら私どももwinな気持ちになれます。とても嬉しいお言葉あり月ございます。
冬場のスパは寒いので開店の時には部屋をすでに暖めておいてほしい。スパの部屋を防音にしてほしい。笑い声が響いていてゆっくりできない。 暖気が間に合わず申し訳ございません。スパの部屋は防犯の観点からも”半”個室となっています。ヘッドスパの方がいるとき、できる限りの配慮はしておりますが、他の方の接客との兼ね合いもございます。お詫びを申し上げるとともに、ご理解の程お願いいたします。
アットホーム感がとてもお気に入りで、くつろげる空間です!これからも通い続けたいです^ ^ ご自宅のようにゆっくりくつろいでいただけたら幸いです。
これからも、毎回違うすてきな提案を楽しみにしています! 常に満足いただけるよう精進します。
まつえく最高です 良かったです。
みなさんとても良い方で毎回行くのを楽しみにしています! キャラが強いので控えめになりたい気持ちだけあります。
ヘッドスパやりたいが、忙しそうでお願いしづらいので、提案の声掛けしてもらいたい ヘッドスパは施術のできる技術者や時間の調整が必要になります。予約時に伝えておいていただけるとものすごく助かります。
お店の雰囲気が良い=スタッフさんの仲の良さだと思います。キッズルームもあって、おもちゃやYouTubeも見れる環境なので、子供連れでも気軽に行けるのも助かってます。 そのように感じていただけてよかったです。創設前から子育て期間の方でも利用しやすいようにとレイアウトも組んでいたので、これからもぜひご活用ください。
いつも楽しめるイベント、キャンペーンを考えて頂いてありがとうございます!!毎月月末のLINEでの配信をされてるのをいつもチェックしてます。毎回興味を持って見ています。 じつはミーティングはキャンペーン内容よりもネーミングに時間が割かれています。スタッフもおお客様も楽しめるような内容のイベントをぜひ一緒に考えて提案してください。
スタッフみんなが一生懸命で大好きです。これから星野さんが産休にはいられますが、これからもよろしくお願いします🙇⤵️ 星野さんはお身体に気を付けて、素敵なマタニティーライフを送って下さいね。安産、祈っております❤ ありがとうございます。産後の様子や赤ちゃんはLINE@やブログでアップされるかもしれないので、それまで暖かく見守ってください。

 

他にも多数のコメントをいただき、ありがとうございました。ちゃんと届いているので安心してください。

少し内容が多めのアンケートでしたがお答えいただき嬉しく思っております。返信が機械的な文章になりすみません。

今回のアンケートで受け止めるべきところはしっかりと受け止め、もっともっとたくさんの方に愛されるような笑顔の尽きない美容室を目指していきます。

今後も不定期でアンケートを行う予定ですので、そのときはぜひとも今回同様にご協力いただけるよう申し上げます。

 

アンケート結果

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!